鈍行列車旅で、ふらり前橋。

前橋公園

こんにちは。MORI CRAFT(モリクラフト)の森です。
今朝ニベアの青缶をぐいぐい塗り込んでいたら、「あれ?日焼けしたな」と気づきました。
肘から下の色が違うんですよね。
日焼けしやすい部位だけれど、多分ここ数週間で紫外線を吸い込んだんだろうなと。
あぁ、春だな。というか夏に向かっているなぁと、体への変化で感じました。

そんな日焼けの要因を作ったであろう、先日群馬に行ってきました。
テレビから流れてくる桜の開花宣言と春の陽気に誘われ旅行したい欲がムクムク
大河ドラマ「真田丸」の影響を受けて前橋と沼田へふらり電車旅をしてきました。
群馬って埼玉(大宮)から行きやすいですよね。アクセスは大事!
それと山が綺麗!12月に前橋に行った時に、気持ちよかったんです。

ってことで、まずは前橋の記録をつらつらと。


 

前橋公園の桜

桜並木を歩ける幸せ♪

桜並木を歩ける幸せ♪

前橋公園

流れる川と桜の美しさに、思わず足をとめて。

前橋公園

広い公園。ピクニックしている人もちらほら。

前橋公園

屋台も出てました!

前橋公園の桜です。桜はまだかな?って思っていたけれどラッキーでした!
この日は連日の雨から一転し、気持ちいい〜!って大声をあげたくなる晴天の日だったので、
お花見客で混んでいて、平日だけれど駐車場が満杯でした。前橋の名スポットなのかな。


 

前橋公園内にある日本庭園

前橋公園前橋公園

前橋公園

 

 

 
公園内には日本庭園がありました。丁寧に手がかけられているのが伝わってきます。
電車の時間があったのでバタバタしちゃったけど、もっとゆっくりしたかったなぁ。


前橋城址(厩橋城址)/前橋公園内

前橋城址前橋城址

前橋公園の南側、群馬県庁の近くにあります。
かつて前橋は、東山道の群馬の駅(うまや)が近くにあったことから「厩橋」と呼ばれていたそうです。
だから、ぐんまちゃんか!と今更ながら思いました。いや、ほんと今更ながら。妙に納得でした(笑)

 


 

群馬県庁

群馬県庁群馬県庁

実は今回の旅で一番感動したのが、群馬県庁
前橋公園には前橋駅からバスで向かったのですが、
途中にひらけた空間がみえてきて、そこにドォーーーーンと先進的な建物が。
県庁ってなかなか目にする機会がないので、他県の県庁はわからないんですが「うわ〜〜かっこいいいぃい〜〜〜」とガン見しちゃいました。


 

というわけで、滞在時間2時間の前橋は

前橋では、前橋公園が目的地でした。
駅からバスで10分位で行けるし、まぁ2時間あれば大丈夫かなって思ったんですが、
美味しそうなラーメン屋さんやいい地酒を扱っていそうな酒屋さんなど気になるところがチラホラと。
最後の方は結局早歩きして有酸素運動してました。

思い立って電車でふらり旅は鈍行列車なのがミソ
移動中にいろんな事を考えたり、音楽に浸ったり、景色に感動したり、面白い人に出会ったり
そんな全てが楽しいです。次は沼田を書きます〜。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる