確定申告準備をしながら2017年の振り返り

これで700円!

こんにちは、MORI CRAFTです(°▽°)

今日は高校時代の後輩に久しぶりに会う予定だったのに、
インフルエンザにかかっちゃったらしく。泣
年度末にむけて大きい封筒がアレコレ届いているので
おとなしく向き合おうと思います。
インフルエンザ、大流行ですね。
先週から3件の打ち合わせが延期になっています(ドキドキ)。
そんわけで徒然なるままにブログを。

目次

確定申告を、2月中に終わらせるぞ!

今年の目標は
「確定申告を2月中に終わらせる」
です。いつもギリギリなもんで。笑
なんなら初日の2月16日(金)に提出するぞ!と、妙なテンションです。
そんなわけで、帳簿記入の90%を終えました。よしよし。
完全な自己満足ですが、初日に提出してヒャッハー!したいと思います。
ヒャッハー!

印刷物の売上比率があがりました

不思議なもので、
2016年は「Webを強化しよう」と決めたので、売上の82%がWeb関係でした。
2017年は専門学校での新教科を担当するにあたり、
「素材を活かしたデザイン」を心掛けたら
Web関係が44%印刷物が43%という結果に。
びっくら。

振り返ると、
Webサイトの相談が入口となって、
印刷物の依頼に繋がったケースがちらほらあったなぁという印象でした。
このツールで、というより、デザインで解決してね、よろしく!というような。
あれ、そういや紙モノ(パンフレットやチラシ、カードなど)もいけるよね?的な感じで。

届けたい人や、必要としている人に届けるために、
その企業や、サービスの持ち味を活かしたデザイン、
素材を活かしたデザインを。
なので、分野やツールにこだわるというより、
デザインしたいぜモードだったからかなぁと。

こ、、、心掛けって大事や・・・!!!
心掛けるといっても具体的な行動目標があるというより、
ふんわり思っている感じだけれど。
どこに行きたい、どうしたい、って無意識に作用するのかも。

無意識と言えば・・・

心掛けというか、思っていることは出るなぁと。
いや、デザインと関係ないんですが。笑
ちょっとした言葉から、「あ、そちらからのお届けですね〜」と。
これは私もやっちゃっていることがあって、
「この言葉を選ぶということは、こう思っているよね」
と言われてアチャー・・・となることがしばしば。
この積み重ねが、空気感やオーラになるのか。

結果。
良いモノを作ろう、シンプルにいこう。
と思いました。

それでは最後に、美味しかった写真で〆。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる