販促会議の企画コンペに向けて。

MORI CRAFT

販促会議企画コンペ打合わせ

フリーで活動して1年が経ちました。
私のフリーでのスタイルは「これをやる」というより「きっかけを頂いたらなんでも挑戦!」。
まぁお客さんにとっては掴みにくいので、ずっとこのままではない予定ですが
しばらくの間はご縁のあったお仕事は何でもやってみよう、と思っています。

私自身「これだけをやってきた」というよりも「営業も企画もデザインも何だか色々やってきたぞ」という感じで
色々な要素が混じっているのでそれを生かして、面白い仕事ができたらいいなぁと。

その流れの一つで、前々から興味のあった販促会議の企画コンペにも参加してみる事にしました。
「やるぞ!」と心に決めオリエンスケジュールをチェックしていたら、友達から一緒にやらない?とお誘いをいただき(私がやろうとしていた事は一切話していなかったけど)、一緒に挑戦してみる事にしました。
友達は経験者。2回応募した事があり、ファイナリストにも残った事があるんですよね。
私は全くの初心者。
足を引っ張らないように頑張ろうと心に決め、スタート。

さてどうやって進めようかと、まずはブレストと全体スケジュール決め。
同じ会社にいれば進め方って何となく似てくると思いますが
やっぱり環境が違えば進め方も違いますよね。新しい発見があってそれがまた楽しいのですが。

コンペの課題は20件位あるのですが、友達の「一通り全ての課題に合わせてアイディアを出すをやろう!」にそってひたすらブレストする事にしました。

初回打合わせではひたすらブレスト。
二回目の打合わせもひたすらブレスト。
三日目もブレスト・・・でようやく、どの企画で行くか決定。

日にちを変えてブレストをしても、同じアイディアが出ていた時には
はたしてその案は適しているからなのか、それとも思考がワンパターンなのか、と
だんだん分からなくなったりします。
この企画は誰でも考え付くものなんじゃないかなとか、片手落ちになってないかな、とか
本当にターゲット目線で見ているかなとか、堂々めぐり。

ビストロクイック
せっかくなんで課題にあがっていた商品を食べました♪
美味しい!ビストロクイック ビスク風ソース。

これから更に企画をブラッシュアップしていきます。
頑張るぞ〜。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる