【畑記録】茄子・トマト・ピーマンの苗購入、サラダミックスを植えました♪

MORI CRAFT

IMG_1752

やっとこさ畑の夏準備スタート!
GWに友達の協力を得て草取りをしたもののそのままになってしまってましたm(__;)m
今年は梅雨が遅く冷夏になる可能性があるとか・・・
そうしたら今のうちに野菜育てておかなきゃだめじゃん!と焦って野菜の苗&種を買ってきました。
(昨年も植えた時期が遅く売れ残りの苗を植えたけど・・・;)

写真の左から茄子2株、トマト2株、ピーマン1株。
「皮が薄くて大きい!」というキャッチコピーに惹かれ葉&茎のしっかりした品種を購入しました。

昨年皮が固くなってしまったので、リベンジ!
茄子とトマトは、黒マルチシートを敷くと良いと聞いたのでまとめて同じところに植えたのです。手間を省くために。
だけど、
茄子は水をたっぷり与える必要があり、トマトは水は少なく・・・
だったそうで。失敗の原因はそこにありそうです。

トマトはフルーツトマトと、バランスが良いと書いてあった品種を。
トマトは昨年何故か花をつけても実がならず9月以降にモリモリ実をつけました・・・。何故?

ピーマンは、適当に選びました(笑)
昨年は実がならず(1個とかだけなったかな)失敗したので今年はとりあえず実がなってくれればいいや、と。
父曰く「唐辛子の隣に植えたから」らしいです。
なるへそ。う〜ん、やってみないとわからんですな。

IMG_1754
これは「サラダミックス」という名で売られていた葉物野菜を植えたものです。
うちの畑、まだまだ開拓途中なので石がたっぷり。そんな畑の土を使っているので、石が多め・・・

まぁ、逞しく育ってもらおうと思います!

楽しみ^^
他にも種を買ったので、ちょぼちょぼ育てていきます。
美味しく育ってくれ〜、野菜たち!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる