【畑記録】サラダミックスを育てた結果・・・

MORI CRAFT

サラダミックス

何者かに食べられました・・・(TT)

種まきの約25日後に収穫できると種袋に書いてあったので
楽しみに待っていたら収穫前に葉っぱが見事ボロボロに・・・

虫かなぁ?以前も水菜を育てた時に、苗が小さいうちにボロボロにやられたのです。
コリアンダーやルッコラは割と平気で、
バジルも少しやられていましたが、苗が大きくなってきたら被害が少なくなりました。
香りが強い品種は割と強いのかな。
まだ種が残っているのでリベンジしてみます!

写真の手前は、まだ辛うじて残っているけど、植えた鉢が悪かったのか大きくなりません。
畑に直まきしてみるか。

雨の日が続いていますが、植物たちは着々と成長をしていて
先日畑の草取りをしたのに1週間後にはあっという間に雑草だらけになりました。

野菜作りの本に書いてあったのですが、草取りをする時に草を根っこから抜くと、
土の中ではその周辺にある種が「次はオレの番!」と言わんばかりに芽を出し根をはるんだそうな。
不思議!自然のルールなんでしょうか。生命活動?がインプットされているんですねぇ。

その影響あってなのか、昨年種が落ちたらしいトマトが生えてきました(笑)

トマト

結構大きくなったトマトの苗。
花はまだ!

トマト

あちこちから生えてきたトマト。


間引いたけれど、ニョキニョキいっぱい。
味は落ちるかもしれないけど、このまま育ててみようと思います。
明日から少し晴れ空が見えそうですね。
畑にはたっくさん雨が染み込んでくれているだろうから楽しみです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる