Orbi Yokohama(オービィ横浜)で迫力ある映像を体験してきました。

こんにちは。MORI CRAFT(モリクラフト)の森です。

先日Orbi Yokohama(オービィ横浜)に行ってきました。
Orbi Yokohamaは、横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」直結の、MARK IS みなとみらいの5階に入っている施設。

HPでざっと見た感じ楽しい映像体験が出来そうだという事でワクワク。
以前番組でも取り上げられていましたね。

ちなみにお得情報としては、MARK IS みなとみらいで1500円以上買い物したレシートを持参すると
1人300円割引
されます♪

到着後まずはチケットカウンターで入場券を購入。
・・・と思ったら入場券ではなく、入場パスとしてこんなブレスレットをもらいました。
IMG_2748
施設内ではこのブレスレットパスで、各サービスを利用します。

エントランスをくぐると、いくつかの大型スクリーンや造形物に映像を投影したエンタテイメント・エキシビジョンが。

まずは入ってすぐに目に飛び込んだ、等身大図鑑「アニマルペディア」を体験。
スクリーンの約5メートル手前に円が書いてあり、その中に入って手をまっすぐ伸ばしてエントリー。
IMG_2751
手をかざしたり回したりしながら、海の中の野生動物の勉強が出来ます。

IMG_2750
操作しながら写真撮るの難しくってわかりにくいのですが(^^;
持ち時間は1人3分。操作であたふたしちゃって、結構あっという間です。

アニマルペディアで遊び終えた後、振りかえると向かい側には大自然マッピング「ベースキャンプ」がドーン。
IMG_2752
正方形の大きいブロックが積み重なった造形物に大自然の映像がマッピングされていました。
映像は時間ごとに、ジャングルやアイスワールドなどに切り替わり、映像内に出てくる動物との交流もできます。

ベースキャンプの近くにあった地球と滝のマッピングも綺麗でした。
IMG_2764

こんな子もいました!
IMG_2761

触ると顔を動かして喜んだり、しっぽを振ってくれたります。
IMG_2762
よしよし。

これも時間毎にカメレオンの他にカバ青虫に変わってました!

 
 
 

IMG_2759
・・・とても気になる、地球色見本「アースパレット」
自然界に溢れる色って本当に美しいですよね。鮮やかで生命力を感じ、エネルギーをくれるので大好き!

IMG_2767
円を描く空間の真ん中にテーブルがあり、好きな色を選ぶと。

IMG_2770
テーブルにかざした色で、壁一面が彩られます。この発想で自由研究とかやったら楽しそうだなぁ〜!

IMG_2758 (1)
お次は「アニマルセルフィー」
これは仙台の水族館や商業施設でも見た事あるかも。

手を叩くと・・・
IMG_2756 (2)

IMG_2755
ジャ〜ン!魚の誕生です!
口も認識されていて、泡がぶくぶく。なので・・・

IMG_2757
思いっきり口を開けてふざけてみました!

そして一番楽しみにしていた「シアター23.4」へ。
IMG_2766
シアターに入ると幅40メートル、高さ8メートルの弧を描いた巨大スクリーンがドーンと。
で、でかい・・・。視線いっぱいにスクリーンが広がります。
迫力のある映像や音響に、風や霧、振動、匂いを加え大自然を体験させてくれます。

この時の上映プログラムは3作品。

  • 海がめロキシーの冒険
  • マジック・オブ・イエローストーン
  • THE MEERKATS(ザ・ミーアキャット)

1作品あたり約30分の上映でしたが、せっかくなので全部を鑑賞。
動物目線で見る自然界は、時折息が止まりそうになる(笑)シーンがあったり、
まるでその環境の中にいるような気持ちにさせてくれたり、見応えありました。

シアター23.4を満喫したため、時間が足りなくなり全部は見切れなかったけれど
生命力に満ちた地球を映像を通して知る事ができました。

あ、こんなのも発見。
IMG_2772
動物たちがハロウィーンver.に仮装してました♪

家族でも大人同士でも楽しめるOrbi Yokohama(オービィ横浜)。
横浜に行った時には是非立ち寄ってみてください^^

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる