「暮らし」をベースに「働く」を考える。
【くらしごと】始めます。

【くらしごと】始めます。

【くらしごと】とは、築山の家を主宰する森田真由子さんが考えた造語。
「暮らし」をベースに「はたらく」を考え、「自分らしいライフスタイルをデザインしよう」という思いがあるそうです。

森田さんとはお仕事を通して出会いました。

ライフスタイルと一言でまとめてみても、人それぞれですよね。
長い時間をかけて育まれた価値観もあるし。
山の中で生まれ育った私は自然を感じられる事は重要なポイントです。
人間も自然の中の一つ、という感覚を大切にしています。

っていうと大げさですが、何でもない日に空をみて「空が綺麗だな〜」とか
歩いていて花を見つけた時に「鮮やかな花だなぁ」とか思って感動したり
要は感動やさんなんですが。
それを感じられるかどうかが、自分のとっての「心の物差し」かもしれません。

そんな私は全部をひっくるめて「楽しく!」がモットーです(笑)

その「楽しく!」を実現するためにも、自分がどういう風に生きていきたいのか
どういう環境を理想とするのかを考えていきたい。
という事で、楽しそうなので【くらしごと】に首をつっこむことにしました(笑)

今日はそのブレストの日♪

【くらしごと】のカタチを作っていく過程も発信していきたいねっていう話になり
まずはWEBマガジンの構築から始まるかな?と思っています。
12226978_964153610326351_7526697843996542258_n
WEBマガジン↑準備中です。

暮らしや仕事について、私自身も20代後半の頃「これからどうしていくか?」を考えることがありました。

今はフリーでふらりふらりと、お声がけいただいて
「あ、わたし、役に立てそうかな?」という、あらゆる仕事にチャレンジしています。

それはある仕事の企画部分だけだったりデザイン部分だけだったり。
あ、今年はドイツ語おしゃべりカフェを始めてみたり。

くらしの中で学んだことが仕事でいきてくるし、また逆もあるのかなぁと経験を通して感じています。

「くらしと仕事をどう描いていきたいか?」を自分なりに考え実践してみている感じですかね。

何事も、縁とタイミングかなと思うので失敗も経験にして今できる事をやってみようかなぁと。

じゃあ具体的に何をやるのかというと、まだこれからなんですが(笑)
ブレストを重ねながら私自身も【くらしごと】を通じて学ぼうかなぁと。
地域に根付いた暮らし方や仕事を考え、企業や人を繋ぐベースになり、
各表現やツール(イベント、WEB、紙、etc.)に展開し
カタチが出来ていったらいいなぁと、ほんわかと思ってます。

個人的には様々なコミュニティや企業とコラボして、何か作りたいなぁ、とか。
それと、技術的な部分のスキルアップも目指しつつこの場を活かしていこうと思います。

そんなこんなで、ぬるりと始めます〜(^^)ノ