ドイツ語おしゃべりカフェ1周年

ドイツ語おしゃべりカフェ

こんにちは。MORI CRAFT(モリクラフト)の森です。

昨日はドイツ語おしゃべりカフェの昼レッスンに参加してきました。
最近は真面目に参加しているので、「Ich trinke Bier.」以外の言葉も覚えました(笑)

レッスンの後、ドイツ語おしゃべりカフェのスタッフミーティングがあり色んな話をしたのですが、
気づけばドイツ語おしゃべりカフェも初レッスンから1周年なんだなぁと
写真は立ち上げ当初に制作したDMの失敗案(本番とちょっと違う)。
ぴょこんと出てきたので思わず、お土産で頂いた五家宝を撮っちゃいました。

少しずつだけど、Facebookやホームページから参加申込みや問い合わせが増えてきて、
最近では東京や神奈川など遠くから参加してくださる方もいます。

講師の経験を通して「気軽にドイツ語を会話できる場所を」という事でスタートしたわけなのですが、
形になってきているのを見るのが嬉しいです(^^)
それと参加者のリアルな声を聞けるのも嬉しいですね。
制作は裏方の仕事なので、リアルにふれる機会がないのです。
こういうものを意識的に増やしていきたいと思います。

ちなみに・・・夜はゴスペル仲間と2月のイベントで歌う曲を練習♪
アカペラで1曲歌います。高校の時に「ハモネプ」を見て影響を受けまくったのでアカペラをやりたくって、数年前からこの仲間と一緒に歌っています。
と言ってもとてもマイペースなので年に1曲とかだけど(笑)
あーでもない、こーでもない、ってやってますが、すごく楽しい♪
私にとっての大切なエネルギーチャージの場です。

色々な経験を通して引き出しを増やしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる