FLOWERS BY NACKEDに行ってきました。

【FLOWER BY NACKED】BIG BOOK, BIG FLOWERS

こんにちは。MORI CRAFT(モリクラフト)の森です。

日本橋三井ホール(コレド室町1)にて開催中の「FLOWERS BY NACKED(フラワーズ バイ ネイキッド)」に行ってきました。
FLOWERS BY NACKEDは、プロジェクションマッピングなどの最新技術や美術造作による空間演出を手がけている、クリエイティブカンパニーNAKED(ネイキッド)による企画演出のイベント。
特別協力はいけばな草月流「草月」。コラボレーション展示が注目です。

会期は2016年1月8日(金)から2月11日(木・祝)。
滑り込みセーフ!!・・・ぎっ・・・ぎりぎり(^^;)

FLOWERS BY NACKEDの世界は入り口から始まります

エントランス

エントランスの壁面。この奥でチケットを購入できます。
コレド室町の外観にもFLOWERS BY NACKEDのビジュアルが施されていて期待値がグン↑っと上がります。


8つの見どころ

8つの見どころ

  1. BIG BOOK, BIG FLOWERS
  2. MOSAIC FLOWERS
  3. DANDELION CLOCKS
  4. FROZEN ROSES
  5. 植物の繭
  6. 桜彩
  7. “THE SECRET” OF SECRET GARDEN
  8. HILL OF FIBONACCI
詳しく知らない方がドキドキするかも・・・。
という事でマップは写真におさめて終了。いざFLOWERS BY NACKEDの世界へ。

1. BIG BOOK, BIG FLOWERS


突然現れる大きな本。FLOWERS BY NACKEDストーリーの始まりはじまり〜。


2. MOSAIC FLOWERS

【FLOWER BY NACKED】MOSAIC FLOWERS

フィボナビッチ数列が元になっている大きな壁面にはモザイクの世界が広がっており、前に立つとその人に反応して花を咲かせてくれます。

 

【FLOWER BY NACKED】MOSAIC FLOWERS

私の花はCrimson cloverでした。


3. DANDELION CLOCKS

【FLOWER BY NACKED】DANDELION CLOCKS6mの塔の真ん中に4種類のたんぽぽが。たんぽぽに息を吹きかけると100万本の綿毛が音と光と共に舞い上がります。

 

IMG_4199

4. FROZEN ROSES


氷で出来たバラ。光が伝わる光景は生命力が吹き込まれているようでした。


5. 植物の繭

【FLOWER BY NACKED】植物の繭手をかざすと「どくん・・どくん・・・」と鼓動が伝わってきました。

 

【FLOWER BY NACKED】植物の繭まるで深い森の奥に迷い込んだよう。

【FLOWER BY NACKED】植物の繭


6. 桜彩

【FLOWER BY NACKED】桜彩紙で作られた桜の木。ゆらりゆらりと淡いピンク色がプロジェクターにて映しだされています。細部へのこだわりに、思わずため息が漏れます。

 

【FLOWER BY NACKED】桜彩幻想的な世界の中でお酒も楽しめちゃいます。

7. “THE SECRET” OF SECRET GARDEN

 

【FLOWER BY NACKED】"THE SECRET" OF SECRET GARDEN
真夜中の秘密基地のようで、何が置いてあるんだろうと身を乗り出しちゃいました。

8. HILL OF FIBONACCI

見逃しました・・・(TT)
「お酒を飲みながら上から会場を見てみよう」と書いてあったので、高い位置から会場を眺める事が出来たんだろうぁ。残念。

 


 

【感想】FLOWERS BY NACKEDの世界に包まれて

暗闇に広がる、鮮やかな映像と華やかな香り。
音や動きの仕掛けなど、幻想的な世界にず〜っとドキドキしていました。
な・・・、なんだろうこの感覚(笑)

演出の素晴らしさはもちろんの事。
自然界では太陽が当たっている時に花の鮮やさを目にするので、「暗闇の中の鮮やかな色彩」=「月光」を連想し、すごくドキドキしたんだろうなぁ。
本当に不思議な感覚に包まれました。

そして、何だか無性に旅に出たくなりました(笑)自然を見に。

本日2月10日は、幻想的な空間×音楽×お酒をテーマとした大人のためのパーティ『日本橋 FLOWERS NIGHT ―みつばちと秘密の花園―』が開催されるそうです。これまた楽しそう。

会期は明日までですが、興味のある方は是非足を運んでみて下さいね。

 

そして・・・あまりにも綺麗だったので、おまけ♪

ギャラリーです。会場に行けない方はこちらでお楽しみください!

あ〜綺麗だった〜。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる