【まち歩き】心のままに、ぶらり大宮。

熊谷珈琲

こんにちは。MORI CRAFT(モリクラフト)の森です。
やりたい!と思っていた、まち歩き。ブラタモリモヤモヤさま〜ずなどで見るアレですね。
とりあえず、いつもウロウロしている大宮がいいかなって事で、友人たちと心のままに歩いてみました。

 

心のままに、ぶらり大宮。スタート!

「18時からガッツリお肉で新年会!」の予定だけを決めて、11時に豆の木に集合。
ドタ参加&帰宅OKのフリ〜ダムスタイルだったので、久しぶりな友人も参加してくれました。
心のままにぶらりした結果はこんな感じ。

ぶらりしたのは、ここらへんでした。

  1. 焼きや おたふく
  2. 氷川神社
  3. 参道をふらり
  4. 熊谷珈琲(くまがいコーヒー)
  5. COCOON CITY(コクーンシティ)
  6. プリマベーラ クラシック←唯一の目的地。
  7. 鉄板大名

 

1. 焼きや おたふく

焼きや おたふく
焼きや おたふく

11時に豆の木6名集合しました。「用事を済ませたらまた来る〜っ」と1名が顔だけ出して消えました。って事で、スターティングメンバーは5名。
豆の木は大宮駅にある、待ち合わせのメッカですね。渋谷のハチ公てきな。
さて、どうしようか。人通り多そうだし何かありそうって事で、東口に向かいました。
うん、なんとなく氷川神社方面に行こう。
「あ、お腹すいたね。」「あ、お昼だ。」「何か食べよう。」開始早々お店を探し始めました
もうすぐ開店時間のようだし、レトロな外観に惹かれ。焼きやおたふくさんに。
私たちが注文したのは、そば入り780円。
1杯のコーヒーサービス付き。うれし〜〜!
ファンが多いみたいで、開店待ちの姿も。そして開店と同時にほぼ満席。
大きな鉄板で次々入ってくる注文を、ザッザッザッと作り上げる店員のおじさん。
10個は同時に作っていたんじゃないかな?鉄板に並ぶお好み焼きは、まるでお祭りの日の屋台のよう。味は、もちろん美味しい。出汁がしっかりしているのかな?生地が美味しかった!


2. 氷川神社

氷川神社

「大宮の氷川神社は、関東圏の氷川神社の総本山らしいよ。」と聞き、特別な用事がなくても氷川神社へ行くようになりました。たまに。ここんとこ晴れ間が続いていたのに、この日だけ雨・・・。っていうか大荒れ。だけど、それはそれで楽しめますね。氷川神社は木々に囲まれており、参道を本殿に向けて歩いていくと景色が変わっていきます。雨に濡れた木々も神社も色が際立って綺麗でした。こういうの好きです。


3. 参道をふらり

せっかくなんで、このまま参道を散策しようかという事に。
と言いつつ、本当の目的は珈琲屋さんでまったりすること。この日は本当に寒かったんです。だから、暖をとろうという流れになりまして。
実は前にも同じルートでぶら歩きしたのですが、気になるお店がいくつかあったんですよね。その中の1つに行く事にしました。
そうそう。氷川参道は日本一長くって、約2kmあるんですって。参道には様々な木々があって季節も楽しめるそうですよ。知らなかった。


4. 熊谷珈琲(くまがいコーヒー)

熊谷珈琲
熊谷珈琲

ここ、ここ。気になってたんです。
なんで大宮なのに熊谷なの?って疑問でした。
どうやら熊谷は、「くまがや」ではなく「くまがい」で店長さんのお名前みたいですね。なるへそ。
珈琲へのこだわりが、メニューから感じました。思いってこういうところから伝わりますよね。デザインの仕事をしていますが、デザインをする時にも元となる思いが一番大切だと思ってます。
話がそれましたが・・・
今回は一番スタンダードな熊谷珈琲レモンパイを注文。本当はチーズケーキが食べたかったんだけど・・・売り切れでした(TT)
ゆるっとした音楽と美味しい珈琲〜。まったりゆったり暖をとらせていただきました。

そうそう、氷川参道には、おっしゃれ〜なお店がチラホラあるんですよね。駅から少し離れているので、静かで落ち着いているし、あれ?ここ海外!?って思うようなお店もあって、楽しいです。


5. COCOON CITY(コクーンシティ)

参道を一の鳥居まで歩き、さいたま新都心駅の近くへ。
私たちは氷川神社からスタートしちゃったけれど、氷川参道お散歩マップによると、参道歩きを楽しむ時はさいたま新都心駅から、一の鳥居〜ニの鳥居〜三の鳥居〜桜門と歩いていくのがいいみたいですよ。
COCOONでは、主に店内をうろうろ。趣味嗜好が違うメンバーが集まったので興味あるものもバラバラ。キッチングッズをみている人もいれば、直角に曲がるメジャーにテンション上がっている人も。
ここで1名帰宅、でも4名合流。ぐぐっと大所帯になりました。


6. プリマベーラ クラシック

プリマベーラ クラシック

唯一の目的地、「18時からガッツリお肉で新年会!」です。11名で肉を喰らうのです。
さいたま新都心駅→(JR)→大宮駅→(東武野田線)→西大宮駅と移動。西大宮で1名合流し、そこからお店まで歩いていきました。
シュラスコっていうお肉を串にさして炭火で焼いた肉を、心のままに、欲のままに、向かい入れるんですね。
コースはいくつかあったんだけど、今回は90分食べ放題と飲み放題。約6,000円でした。
ソーセージ、ミスジ、ロース、豚バラ、ガーリックチキン、パイナップル・・・etc. 合計11種。
ビュッフェもありサラダや冷菜、デザート、そしてみんな大好きカレーがありました。
気合十分で挑んだわけですが、、、うん。以外とお腹一杯になりますね(笑)
悔しいんでビールをたくさんのみました。全種類コンプリートした友人もいました。さすが。やっぱりみんなで来て良かった。
串に刺さったボリュームたっぷりのお肉は見ているだけでもハッピーだし、盛り上がるのでオススメです。


7. 鉄板大名

鉄板大名

お店を出て少し歩くと、どうやらバスで大宮駅に行ける事が発覚。
いいタイミングでバスも来て、あっという間にスタート地点の大宮駅まで戻ってきました。楽チンじゃ〜ん。
さて、時間がまだ早い。2次会に行こうという事で、鉄板大名へ。・・・あれお昼も(笑)
写真はCOEDOの瑠璃。大きい方がメガジョッキ1650円です!普通の生の2.5杯分だとか。
ピルスナーって軽い感じかと思ったら、勘違い勘違い。ホップの苦味がしっかりある好みの味でした。なぜかケルシュと勘違いしていた・・・。

 

 


【結果】心のままに、ぶらり大宮をしてみたら

ほとんど食べていました(笑)

天気の影響もあったんだけど、気になるお店があちらこちらにあったんですよね。
生活圏にあるお店って、いつでもいけるからって思って先延ばしにしちゃいがちというか。

生憎の天気だったけれど、心のままに時間を過ごしたからか、雨に濡れてもバスに乗っているだけでも、何だか旅行気分で楽しかった。ぶらり仲間にありがとう。

また、ぶらりしたいと思います♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる