げんきに美味しく育て、夏野菜!

ナス

こんにちは。MORI CRAFT(モリクラフト)の森です。

さっそくですが、

ドンッ!!!!!


トマト

初めて育てる大きいトマト!

3年目に突入した趣味の畑記録です♪
 

トマトが実をつけてくれました!

毎年なぜか失敗していたトマト。
初年度は夏に着果せず、9月に実をつけ、10月に赤くなりました。
翌年も着果しそうで結局しなかったり、虫に食べられたりと、いまいちな感じ。

トマト大好き!パスタは9割トマトベースで!
そんな私はガッカリしてました。野菜の本を参考に脇芽も取っているんだけどなぁ〜とモンモン。

今年は奮発してちょっといい苗を購入。
何としても美味しいトマトをたくさん収穫したい!と思い調べていたところ
「一番花が着果するかどうかが後の実のつき方を左右する」と知り、
しつこいくらいに花をチョンチョン突っついてみました(笑) 受粉のために。

その結果・・・なのか、蜂や虫のおかげなのかで、上の写真の大きなトマトもプチトマトも、ちゃ〜んと実をつけてくれたのです♪

プチトマト

プチトマトも仲良く大きくなってきました!

大きなトマトは1ヶ月程前の強風で根元付近からポキッと茎が折れ瀕死状態だったのですが、
マスキングテープを包帯のようにグルグル巻いて、
水分がちゃんと根っこから吸えるようになるまでは水を与えたことで無事復活!!
必死でした。だってちょっといい苗なんだもん(笑)

 

その他にも夏野菜育てています

ナスは細長い実をつける品種に挑戦!

ナス

トロなすって品種だったかな?

今年初挑戦のパプリカ。

パプリカ

黄パプリカ。ちゃんと色づくかなぁ。

実家からもらってきたミョウガが今年もピョコピョコでてきました。

ミョウガ

花束みたい♪

今日は天気が良いので太陽の光をた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っくさん吸い込んで、
元気に美味しく育ってくれますように^^

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる