本日16日は浦和でマケパ!& マーケティング塾のこととか。

MORI CRAFT

こんにちは、MORI CRAFTです。

目次

宣伝相談会「マケパ」を浦和で開催します。

マケパ
本日!13時より宣伝相談会「マケパ」を浦和で開催します。
私の担当はデザインです。
チラシ、パンフレット、DM、ホームページのデザインのお悩み、カモン!
誰に相談したらいいのか分からない、
自分で作ってみたんだけど赤ペン入れて!もOKです。

相談し放題
13時〜16時の間なら出入り自由

ふら〜っと、どうぞ😉

▼宣伝相談会「マケパ」のホームページはこちら
https://makepa.fun/schedule.html

マーケティング塾とかお勉強とか

専門学校で授業を担当させていただいてから、
デザインをもっと学びたいという気持ちが強くなりました。
変わるものと、
変わらないもの。
両方をしっかり考え実践し、
伝えたいなぁと思うのです。はい。

よし!強化や!
今年はどれからやろうかな〜と悩み、
きっけかがあった「色彩」と「マーケティング」を
学び直しちゅう〜。

そんななか、
昨日は埼玉デザイン協議会ことSADECO(サデコ)の
マーケティング塾の日でした。

デザイナーやクリエイター向けの講座で、
事業構想、コミュニケーション設計、ツール設計、プレゼンテーションなど
一連の流れを学び、売れる仕組みをつくる。

一言でいえば、
「YOU、いいデザインができるようになるよッ!」
だと、思ってまして。
(飛躍しすぎ・・・?笑)

最近、
目に見えない・形に残らないけれど
大きく作用するものの大切さを感じています。
この塾でも、
アウトプットされ目に見えるもの、
その前の戦略を設計する力を学んでいます。
アウトプットされるものへと活かされていくかなぁって。

企画営業経験があるので、
実践で身に付いていることもチラホラありますが、
必要に応じて学んでいたため、
ブツ切れだなぁ〜と気づきました。
体系的に学べていて

「よ〜し、これまでのお・さ・ら・い!
そんな感じで楽しいです。笑

私が職業名を
「グラフィックデザイナー」に縛らず
「デザイナー」としているのは、
その時の最適の方法で、最適な答えを出し、次に繋げてく
そんな思いがあるからです。

「なんでもデザインで解決しちゃうYO!」
そんな感じ。

ツールに縛られず、
いつ、どこで、誰に、何を、伝えるか。
物事の本質を捉え、よいデザインを。
そう思っています。

話が脱線しましたが・・・汗

そのマーケティング塾の後の懇親会にて、
最近のお勉強の話をしたところ、

「勉強することと、
 お客さんのベネフィットは
 イコールではないからね。
 ベネフィットが大切ですね!(ニヤリ)」

先生の一言に、
まさに!そうなんです!
何だか気持ちいい〜でした。笑

勉強することをゴールとしてはいけないぞ〜
そう思っていたところに、
言葉として渡してもらえたことが
どうやら、決意のような
なんとも気持ちいい感覚につながったのでした。

MORI CRAFTのモットーが
「幸せをデザインしよう」。
なので、幸せをデザインしていくために、
レベルアップを続けたいなぁとと思います。

マーケティング塾では、
技術も学ぶことはもちろん、
やっぱり先生の「生きたマーケティング」が聞けることが
一番の学びだなぁと感じています。ホクホク

写真は関係ないけれど、大宮駅でニベアのイベントやっていたので。
可愛かった♪

それから、こちらは、
熊谷駅から徒歩5分のところにオープンした、
よりみち屋さんの工事中の写真。

「熊谷の魅力伝えます、届けます」がコンセプト。

お手伝いをさせてもらったのですが、
結局なにやったかなぁ〜?と振り返ると、
外壁塗ったり、門柱看板を書いたりでした。アレ?笑
でも雰囲気変わったので、後でBefore → After載せます。

お手伝いをする中で
オーナーさんのお店への思いや熊谷への思い聞けて、
ここでも、生きた事業設計の学びがありました。ホクホク

週明けにはうどん打ち体験をしにいくので
楽しみです♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる