久しぶりのドイツ語レッスン。

MORI CRAFT

昨日ドイツ語おしゃべりカフェに参加してきました!
場所は川口のコワーキングスペース。

ドイツ語おしゃべりカフェは【お茶をしながらドイツ語の勉強を】を合言葉に
リラックスして参加ができるドイツ語コミュニケーションスペースです。
ラフなドイツ語会話ですね。
レッスンとイベントが合計月に7回位開催されています。

ドイツ語おしゃべりカフェがスタート最初の2回はレッスンに参加していたのですが、
途中からイベントのみの参加になっていたので
久しぶりにレッスンにも真面目に参加。
最初の2回参加したと言っても、元々一切ドイツ語について勉強した事がないので
講師のあかね先生に、今回初参加の方と一緒に手取り足取り発音を教えてもらい〜の、
ベテラン参加者さんにサポートしてもらい〜の、で
レストランでの注文シーンを想定したおしゃべりをしてきました。

定員さんに「この料理をください」と伝えるのと
食事中に「美味しいですか?」と聞かれた時の受け答え
食べ終わった後の「お会計をお願いします」の一連の流れ。

うーん、相変わらず難しい!
見て、聞いて、喋ってを繰り返して徐々に覚えていくという流れなんですが
単語ばやはり見慣れない、聞きなれない、喋り慣れないという事で
カミカミの70分でした(笑)

読みが英語読みと違うので、混乱します。
undという単語(英語でandらしい)、発音するとウントゥっていう感じ。
それを何度も、アントゥっていい間違え完璧に癖になっちゃいました。
お会計のシーンで数字を使うので、2桁以上の数字を伝えるときに必ず使うのです。
そうそう、それと数字も20以降になったら、1桁2桁の順に読むそうです。

大混乱!
まぁそんなこんなで頭をフル回転ではありながらも、
とりあえず発音してみよう!という雰囲気なので、緊張することなく間違えられました(笑)
全ては覚えられないので一番お気に入りの文を。

Der bier ist sehr kalt und lecker!
このビール冷たくて美味しい!

だそうです。

語学に触れて楽しい時間でした♪
ドイツ語に興味のある方、新生活だから新しい事を始めてみたい方
是非行ってみてくださいね♪
ドイツ語おしゃべりカフェ↓↓↓
https://www.facebook.com/doi222

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる