ピラティス初体験!

MORI CRAFT

先週末、元同僚が始めたピラティスのレッスンに行ってきました〜♪( ´▽`)

ピラティス初体験!
ピラティスはドイツ人男性のピラティスさんが考えたトレーニングなんだとか。
女性からの人気が高いので女性のイメージが強かったので、ちょっと意外。

元々このメソッドはコントロロジーと呼ばれていたそうで、
体のパーツひとつひとつをコントロールし鍛えるもの。
その発祥は、戦時に体を痛めた戦士達のために考えられたトレーニングであるという話を聞き、
納得しました。

ピラティスは体はもちろん、精神も鍛えるもの。
そのためレッスン前にピラティスの背景も少し教わりレッスンがスタートしました。

<レッスンをやってみての感想!>
体がガチガチの私は、正しいポーズを取るだけでも難しい…。
仰向けに真っ直ぐに寝ることですら、ままならず
少人数制なので、しっかり見てもらいながらやりました。

呼吸法だけでも、意識をしないと難しい。
常にお腹を凹ました状態で、肋骨を開きながら呼吸をするのです。
普段パソコン仕事なので、ほぼ同じポーズのまま固まっている事が多く
自分の体がコントールできてないんだなぁと、いう事を聞かない自分の体を通して感じました(T T)

この暑〜い天気もあってレッスン後は夏休みのプール上がりのような、
なんとも言えない心地よいリラックス感。
気持ちいい(笑)

なるだろうな、とは思ったけど、しっかり(?)筋肉痛になりました。
いつもの筋肉痛と違うのは内側に効いている感じがする点。
ん〜、
これも気持ちいい(笑)

自分の体は自分がしっかりコントロールしてあげないとですもんね。
普段運動不足の毎日を反省しつつ、
同僚の頑張っている姿に元気をもらった1日でした!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる